CLIE-NX70V

 

Clie NX-70V masayu-i 的レビュー(CNET編)

68002.jpg (15921 バイト)

 

たまたまCNETにレビューするコーナーがあり、書き込みました。これは各製品について感想を★5段階評価するものです。私個人の感覚のレビューなので、参考程度にお願いします。

■大きさ/重さ ★★★★
CFスロットは通信専用のくせに張り出していて、しまえない点が×
でも画面の大きさギリギリで設計されたフットプリントは好感が持てると思います。
画面最高です。
重さとしてはもうちょっとだけ軽いとポケットの負担軽減という感じもしますが、
デジタルガジェットは妙に軽くても高級感の低減につながり駄目だとおもいます。

■使用時間 ★★
バッテリの持ちは短すぎでです。通常のPALMデバイスは勿論のこと
SXGA+/ COMBO Drive をドライブするVAIO NOTE-Z に圧倒的に負けてます。
モバイルとしてはかなり致命的です。

■画面の見やすさ ★★★★★
最近のCLIEはより良い液晶になったようなので★4つが適切かもしれませんが、登場当時としては最高画質でしたよ。
今でもそのすばらしい画質に満足しています。ちょっぴり緑がかってるけど、それ以上に美しいのです。

■操作感覚 ★★★
・ソフト
反応は早いです。流石 200MHz CPU ですね。動画描画も、コマ落ちないすばらしい再生が可能です。
FLASHプレイヤーが6以上のバージョンに対応してほしいところ。
・ハード
ジョグダイヤルが最高です。また、画面のタッチ反応についてもかなりいいと思います。
しかし、PALM用ボタンの操作感は相当悪いと思いますし、キータッチももう少々何とかならないかと思いました。
オープンスタイルでのスタイラス操作はあきらめたほうがよさそうです。また、クローズ状態でのPALMボタン操作もできません。

■PCとの連携 ★★★★
私は 予定表 / アドレス長 / HandStory / FlashPlayer / Audio / Movie などの連携で使っています。
後半のものはほとんどメモリースティックの書き換えで行っています。
別売りのUSBケーブル(電源供給可能型)を使用すると楽勝です。CliePalmDeskTopも使いやすいです。
MIDIを変換無しに直接再生できると嬉しいですね。


そのほか

私は、U20の撮影確認用、ビデオレンタルしたものの視聴用(MPEG変換で試聴します)、MP3再生用、客情報・雑学情報(WEB)ストック用、会議・セミナー録音用、時間潰し用などに使用しており、この機種が最適でした。
デザイン的にもシンプルでかなり気に入っています。デジカメ機能については写りがもっさりしていて好きではないのですが、記録用としてやむなく使用することもあります。
WINDOWS OS のタコさについては非常によく認識してたものの、PALM + CLIEがこんなに酷いとは知りませんでした。
2ヶ月に一回はリセットボタン押してる感じです。

TOP▲

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO